生後0ヶ月の記録

体重・身長:ともに曲線範囲内
健康状態:良好
似ていると言われる人、もの:夫祖母、夫、ビリケンさん、GapBabyの洋服のクマのキャラクター

 

母乳かミルクか

産前の希望は普段は母乳で、夜はミルクでたっぷり寝てもらおう…という魂胆でした。

母乳は助産師さんに「なかやまさんの搾乳たのしーーー!」とか言われるほど出が良かったので、そんなに出るなら簡単かな、と思っていたのですが…

母乳って「出る」だけじゃダメで、赤ちゃんの吸い方と母の相性とかそういうのもあるらしく、私はまさにそこがダメで最初全然吸えてないみたいでした…。

病院では様子を見て砂糖水を与えてくれていたみたいですが、退院後「母乳でイケる!」と頑張った結果、退院1週間後の母乳指導で「体重増えてない」と指摘されました。

そのため産後1ヶ月頃まで毎回母乳→ミルクの順で飲ませることになり、今思うと一番面倒な方法だったかもなーなんて。

で、産後1ヶ月頃に娘に哺乳瓶を拒否され、最終的には母乳のみになりましたとさ。

 

母乳指導

「体重増えてない」「くわえ方が良くない」と散々ダメだしされた挙句、一人ぽつーんと取り残されて寂しく授乳(他の人は助産師さんがマンツーマンで指導してくれていた)、みたいな感じになったのですごく堪えました…
別にわざとそういう風にされたとかじゃなくて単純に助産師さんの人数が足りてなかった結果そうなってしまった、ってだけなんですけど。

たくさん質問したいことあったのに、30分も放置されてメンタルが折れたのでそのまま帰りました。
産後のブルーな時期にあの状態はきつかったです。
今なら適当に子ども寝かせといてスマホでも見とこーとか思えますけどね!!

「来週もまた来てください」って言われたけど行きませんでした。

 

育てやすさ

生後半年くらいまでは本当に育てやすくて、ほんと楽な産後でした。
泣いて起きてもおむつ替えて授乳すれば2時間寝てくれるタイプ。

育てやすくていいわねーってめっちゃ言われた。

産まれたのも予定日から1週間遅れだったし、産後目が開くまで本当に時間がかかって、退院直前にやっと両目開いた!みたいな感じだったのでたぶんまだお腹の中にいたかったんだろうなぁと思いました。

 

f:id:musumenikki:20170801151247j:plain
当時よく似ていたビリケンさん。

 

ここから下は赤ちゃんの話じゃないし、半分愚痴になります。

------------------------------------------------------

家事の話

産後1週間は私の母に来てもらって掃除洗濯料理をやってもらいました。
なぜか掃除してというと「充分きれいだからしなくていいでしょ!」と怒られた…
「お願いだから帰る前に1回掃除機かけて」とお願いしたらやっと掃除機かけてくれました。
掃除は私がすればいいと思ったんだろうか。

あと、デリカシーなし子なところがあるので一緒にいてイライラしました。
でも「親に手伝ってもらって助かったけどイライラした」って結構みんな言うので、産後あるあるかもしれませんね。

うちの場合例えば。

夜中一人の授乳は寂しくて不安だから夜1回だけ起こしてもいい?って言ったら笑顔で「なんで?」とか聞き返されたり。
いや寂しくて不安だって言ってるよね。

うちの母は母乳が出ない体質だったので分からなかったんだろうけど、
私が授乳で「イタッ」って言ってる時に「ねぇねぇ、赤ちゃんにオッパイ吸われてるときって気持ちいいの?」とか聞いてきたし。
「今痛いって言ったよね?」って言ったら「えー。だってオッパイ吸われるとスッキリするって授乳中の人が言ってたから~~」だって。
今なら、それもうちょっと先の話ですから~~~~~あと言い方考えて~~~~~って言えるけど、当時は「マジ何言ってんのこの人」って感じでした。

助かった部分もあるし、ちゃんとお礼は言いましたよ!

 

その後は床上げまで夫にバリバリ家事(洗濯、料理)してもらいました。
私が床上げまでにやっていたのはゴミ出し前にゴミをまとめることと、ちょっとした部屋の掃除と、赤ちゃんがもらしたときの服の手洗いくらいです。
赤ちゃんのお世話もミルク作りと沐浴はやってくれました。

自営の手伝いで産後1ヶ月ちょっとで仕事復帰(義父母と夫の要望)という状況だったので、このくらいは出来てもらわないと本当に困る、という事情もありますが、うちの夫はわりと家事の出来る男だと思います。

旦那さんが家事出来ない、しないって話をTwitterでたまに見ては「これ本当に平成の話…?」とひそかに思っていました。
大人のみんな、家事しよう…?

 


妊娠中→0歳の話→1歳の話 の順で試しに更新してみます。

保存