妊娠中のマイナートラブル(腰痛とつわり以外)

妊娠中のマイナートラブル、腰痛とつわり以外にもいろいろあったのでまとめて書いてみたいと思います。

こむら返り

脚がピキーン!ってなるやつです。
こむら返りは妊娠前もたまーになっていて、自分なりの対処法が分かっていたのでヒェーという感じではありませんでした。
「うううう…痛い…こむら返りめ…」みたいな感じでした。

私は足の裏を伸ばすと早めにこむら返りが終わるので、ベッドに足のつま先を押し付けてぐいーっと伸ばしていました。
あと普段からふくらはぎを揉むようにしたら、こむら返りすることがなくなりました。

 

暑さ

妊娠後期が夏だったので、暑さもしんどかったです。
寒がりだったのが妊娠を期に暑がりになりました。
夜に冷房つけっぱなしはダメ、と言う夫と何度か揉めたのですが、
妊婦が夜中ハアハア言いながら動悸とともに起き上がるのはどう考えてもヤバいのでその謎ポリシーは捨ててもらいたかった…

結局、妊娠中は冷房つけっぱなしを許可してくれなかったのですが、
赤ちゃんが産まれてからはこちらが何も言わずとも赤ちゃんのために暖房も冷房もつけっぱなしに。
産後「私の訴えは全然聞いてくれなかったのに…」とこっそり拗ねました。
でも快適になったので文句は言っていません。

汗もすごくなったので、ワキ汗対策をいろいろ試しました。
一番効いたのはBanのロールオンタイプで、汗ジミをそこまで気にせず済むようになりました。ただ、Banはちょっと塗るとき痛いです…

Ban 汗ブロックロールオン 無香性 40ml (医薬部外品)

Ban 汗ブロックロールオン 無香性 40ml (医薬部外品)

 

 

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

 

 今はこっちのプレミアムを使用中(やっぱり痛いですが効きます)。

 

妊娠線

がっつりできました。
妊娠線ケア(ニベア塗ってただけ)を一時期ケアさぼってたのでそれが災いしたのかなぁとも思いますが、9ヶ月以降あんなに一気に膨らまれたらたぶんケアしてても妊娠線はできたと思います。

お腹、本当に一気にバーン!ときました。
8ヶ月くらいまでは全然小さいな~こんなものなのかな~だったんですけどね…そういう体質の人もいる、ということをここに記録しておきます。

あと妊娠線はへそ周りがメインだと思っていたんですけど、お腹の下の方とか、お尻とかが結構すごかったです。
ただ、産後はお尻の妊娠線はすぐ消えたのですが、へそ周りはずっと残っています。
これ多分消えないパターンだなーとぼんやり思っています。

 

でべそ

ものすごいでべそになりました。
でべそも、未だに治っていません…正直妊娠線はどうでもいいのですが、でべそは引っ込んでほしい…ってくらいひどいでべそです。

以前ツイッターで腹筋バッカルコーンが有名になりましたが、私もバッカルコンでした。
たまにたくさん歩いたり運動をするとでべそも引っ込むので、筋肉量をもとに戻せばでべそも治るんじゃないかなぁと思っています。

運動しよ。

 

お尻トラブル

ひとつはお尻が大きくなりすぎて妊娠中お尻を拭くのが大変になった、というもの。
こちらは妊娠10ヶ月以降限定でした。産後すぐ戻ったので良かったです。

痔もありました。
病院で相談したら「みんななるし、ここで痔の薬は出せないから…」と言われてしまったので、薬局で薬剤師さんに相談してボラギノールMの塗るタイプを購入。
あとはシャワーで患部を温めたりして普段痛くない程度まで治しました。

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

 

 

マイナートラブルに関する話はとりあえず以上です。

保存

保存

保存

保存