【つわり】うどんばかり食べていたころの話

前回記事でもちょっと書いていましたが、妊娠3ヶ月~5ヶ月半ばくらいまで「つわり」でした。
妊娠○ヶ月は4週で1ヶ月なので、実質でいうと2ヶ月程度ですね。

なかやまのつわりデータ

期間:妊娠3ヶ月~5ヶ月半ば
タイプ:気持ち悪い+少し吐きづわり
食べられたもの:うどん、そば、コンビニの冷たいおにぎり(塩にぎり)
困ったこと:においがきつい、暇すぎる

----------------------------------------

つわりは千差万別なのでタイプもいろいろ。
私のつわりはわりと軽い方だったと思います。

つわり中一番困ったことは世の中のにおいがきつすぎたことです。
もともと鼻はかなりいいのですが、それがより敏感になったというか、変な方に狂ったというか。
タバコや温かいご飯のにおいはダメでしたし、きつかったのがスーパーのお総菜コーナーのにおいが全部生ごみのにおいに感じられたことでした。
そのためスーパーに行ったときはお総菜コーナーを息を止めて猛スピードで駆け抜けていました。

料理を作るあいだもにおいでえづいてしまうので、夫に頼んでつわり期間中だけ「自分のものは自分で用意する」という家事分担に変えてもらいました。
(夫に作ってもらったりもしたけど、どうしても味が濃いのでつわり中は食べられませんでした)

「暇すぎる」を困ったこととして書くと怒られてしまいそうですが、田舎なので食べ物の楽しみがなくなると本当にすることがなくなります。
大好きだったマンガ喫茶もタバコのにおいが辛くて行けないし、カフェのにおいもダメでした。
他の何かをしようにも、基本気持ち悪いのでたくさん歩いたり移動したりすることはできない。
結局、外に出かけることが出来なくてずーっと部屋で横になってネットばかりしていました。
DVDとか動画をずっと見るのもだんだん気持ち悪くなってくるし、これはこれで精神的にしんどかったです。

 

うどんの話

母子手帳にうどんの話が書いてあったのはこの時期うどんのことくらいしか楽しみがなかったから、というのもあります。

この時期本当にうどんのことばかり考えていました。
いかに自分が食べられる範囲でおいしいうどんを作ることができるか…を考えながらレシピ探しをしていました。

この時期よく見ていたのがテーブルマークのうどんレシピ集と、「本がないならブログをお読み」というブログのマンガの再現レシピです。

うどんレシピ | テーブルマーク株式会社

本がないならブログをお読み

「本がないならブログをお読み」さんは本当めっちゃ見ていました。
再現料理まとめのページからうどんレシピを探したのはもちろんのこと、
美味しんぼを読んでいたので美味しんぼの再現レシピは読み物として面白く読ませていただきました。

 

さらに本当につわりがしんどかった期間が2週間くらいあって、そのときは梅干しの入った素うどんしか食べられませんでした。
使う人はいないと思いますが、梅干しうどんのレシピを載せておきます。

---------------------------------------- 

なかやまがつわり中でも食べられた梅干しうどん

材料:冷凍うどん、ヒガシマルのうどんスープの素、梅干し(塩漬けのもの)

作り方
①うどんをゆでます
②ゆでたうどんを器にとり、お湯を入れ、ヒガシマルのうどんスープの素を1/8程度入れます
③梅干しをのせて出来上がり

以上です。
本来ヒガシマルのうどんスープの素はうどん1杯に対して1袋使うものですので、それを1/8ということはめっっっっっちゃ薄味です。
そこに塩だけで漬けたしょっぱいすっぱい梅干しをのせただけのシロモノです。
我ながら作っていて少し悲しかったです。

---------------------------------------- 

あと私のつわりでちょっと珍しかったのは焼肉、焼き鳥、ラーメンのにおいがOKだったところです。
スーパーのお総菜コーナーやおさかな料理はダメだったんですけど、焼肉とかのお肉とタレのにおいはものすごくおいしそうなにおいに感じられました。
でも食べると脂っこくて吐きそうになり結局食べられないので、それはそれで悲しかったです。

 

f:id:musumenikki:20170723131736j:plain

つわり期間中の外食は、唯一、そば屋さんへ。
なんでうどん屋じゃないかというと、うどんは家で散々食べてるからそばが食べたい、ざるそばなら食べられるはず、ということで。

 

「そばとうどんが食べられるならそこまで重いつわりじゃないね」って結構言われましたが本当その通りだと思います。
それでもこれだけつわりのころの話をダラダラ書けるってことは、重いつわりの人は相当やばいってことなので、妊娠中の人が近くにいる人は優しくしてあげてくださいって思います。

保存

保存