妊娠中まとめ

下記は母子手帳に書いていた妊娠中の記録です。
我ながらそっけないというか、なんというか、もうちょっと「妊娠してハッピー」な感じで記録しとけよと思いました。
※体重増減は妊娠前の体重と比べています。

--------------------------------------------

妊娠3ヶ月(8~11週)

つわりで体重が減っている。
うどんばかり食べている。
体重増減:-0.5kg

 

妊娠4ヶ月(12~15週)

つわりで結婚前の体重になった。
体重増減:-1.5kg

 

妊娠5ヶ月(16~19週)

つわりも終わって食欲が出てきた。
胎動。魚が泳いでる感じ。
体重増減:-0.6kg

 

妊娠6ヶ月(20~23週)

食欲がすごいことになってきた。
夜の叫び癖ひどい。
体重増減:+2.7kg

 

妊娠7ヶ月(24~27週)

胎動が痛い。腰も痛い。
こむら返りがよく起こる。
汗をよくかく。
体重増減:+4.9kg

 

妊娠8ヶ月(28~31週)

腰痛とこむら返りはストレッチでマシになった。
貧血で鉄剤を処方される。
朝の目覚めがいい。
体重増減:+7kg

 

妊娠9ヶ月(32~35週)

出産準備にとりかかる。
体重増減:+8.5kg

 

妊娠10ヶ月(36~39週)

出産準備完了。
腰が痛すぎる。いつもの1/4くらいの歩幅じゃないと無理。
体重増減:+11.7kg

 

40週

散歩をたくさんしているが、お腹が張るくらいですぐおさまってしまう。
40週5日目から陣痛促進剤で産むため入院。

 

41週0日

出産

--------------------------------------------

一応母子手帳は娘が大きくなったら渡す予定でいるんだけど、この記録見てどうなんだろう、「カーチャン全然私の心配してないな…」とか思わないだろうか。
私は読み返して「この人全然お腹の子どもの心配してねぇな」って思ったわ(他人事)。

どんな子かな、ちゃんと産まれてくれるかな、大丈夫かな、男の子かな、女の子かな、とかちゃんと楽しみにしてたし、いろんなこと思ってたはずなんだけど、なんでうどんのこととか書いてるんでしょうね。


ただ、高血圧、体重増加、血栓、管理入院…みたいな体調面の不安がなかったのでわりと気楽だったのかも、とは思います。

胎動も痛いほど元気だったから「ちゃんと育ってる」っていうのがはっきり分かったし、つわりと正産期入ってからの腰痛を除けば、結構幸せな妊娠生活をおくれていたような。
仕事も自営業の事務なのでつらいときは家でゴロゴロしながら…とかできたし。

だから母子手帳にうどんとか書く余裕があったんだろうなぁ。

 

妊娠37週0日〜妊娠41週6日が正産期なので、一応正産期内に産んだということになるんだけど、41週で産んだ人はあんまり周りにいないです。
ネットだと結構見かける。

臨月=36週~39週
正産期=37週~41週

みたいなのも妊娠10ヶ月頃は意味わからんと思ってた。用語多すぎ。

 

細かいいろいろはまた個別に書きます。