なかやまの妊活まとめ

27歳 結婚

28歳 妊活を意識し始める

夫に「そろそろ妊活始めないと20代のうちに産めないんですけど」と言ったら、「まだ1年あるじゃん」と言われ、まぁそれもそうかな、と思いつつ、「28歳のうちから妊活するからねー」と念を押す。

私の個人的な気持ちとして20代のうちに一人目を産みたい!というのがありました。
一般的なこととか医学的なことは関係なく、
私は人より体力がないので20代のうちに産んどいた方がいろいろ負担が少ないだろうなー
母が子宮内膜症だったし、何も問題のないうちに産んどきたいなー
みたいな理由です。

----------妊活開始----------

すぐできると思っていたけどなかなか出来ませんでした。
基礎体温は最初安定していたのですが、身内の不幸で一時中断して、再開後ガタガタになりました。

29歳 いろいろ試す

ファータイルストレッチという本を買ってやってみたり、
カフェイン断ちで冷え性を改善できないかと試してみたり。

ファータイルストレッチはいろんなところが伸びて気持ち良かったけど、基礎体温はガタガタのままでした。

とりあえず婦人科に行って基礎体温を何とかしてほしいと相談したら、ルトラールを処方されました。

30歳 妊娠

ルトラール3周期目で基礎体温安定、4周期目で妊娠でした。
これでダメだったら不妊治療専門医行った方がいいよ、と言われていたタイミングでした。

田舎なので不妊治療専門医がどこもかしこも微妙に遠く、出来たら通い始める前に妊娠したい…!と思っていました。

県内で有名な△△病院→車で片道45分程度
超有名で都会からも通う人がいる○○病院→車で片道1時間程度
の2択でした。
このくらい通勤で頑張ってる人がいるのは分かっていますが、数年前までペーパードライバーだった人間にはちょっとしんどい距離です。せめて電車で通いたい。でも電車ない。

 

実際の妊活期間は休んでいた期間を除けば1年ちょっとですが、私の中ではもっと前から始めたいと思っていたので気持ち的には2年。

義父母は気長に待っていてくれた方ですが、母と祖母が「早く孫を!ひ孫を!」で正直面倒だなと思いました。
しかも妊活の状況を親戚中にベラベラしゃべるしだな…
私の頭の中の千原ジュニアが「デリカシーないわー!ほんっまデリカシーないわー!」って何度も言ってました。

f:id:musumenikki:20170718110750j:plain

以上がなかやまの妊活です。3年前のお話でした。