病院をどこにするのか問題

1年ちょっとの妊活を終え、無事妊娠できたなかやまだったが、どこで産むのかあんまり考えていませんでした。

だいたい私は地元の人間ではない。
夫はそういう系の噂話に疎い。
二人とも交友関係広くない。

そんなわけでウィメンズパークとか登録してクチコミ見たり、義父母や義姉、夫の数少ない友達なんかに話を聞いたりしつつ、自分たちの希望をまとめてみました。

 

なかやまの希望

・出来たら女医さん(男の人が苦手)
・無痛分娩も選択できる
・アットホームじゃなくていいから説明すべきことをちゃんと説明してくれるところ
・何かあったときの体制が整っている
・個室がある

 

これを数少ないクチコミから検証してみると候補が4つ出てきました。
特徴で名前をつけるならそれぞれ「公立病院」「有名病院」「セレブ産院」「無痛分娩産院」。

・女医さんがいる→公立病院、有名病院
・無痛分娩→無痛分娩産院
・何かあったときの体制が整っている→公立病院、セレブ産院(公立病院に近い)
・個室→セレブ産院は完全個室、公立病院は個室対応可

ここまで調べて私的に公立かセレブの2択になって、
セレブ産院は祝い善が豪華だし、サポート体制が抜群だし、3Dエコー撮ってくれるんだよなぁ。
というのと
公立病院は女医さん指名できるのと安心面が大きいよなぁ。セレブ産院も結局何かあったら公立病院に回すんだよなぁ。
というので迷い、夫と相談の上、公立病院に決めました。

ウィメンズパークの病院レビューはいいことしか書いてないから参考にならないという話もあるけど、いいところだけでも何も情報がないよりは正直マシ。
大変ありがたく使わせていただきました。

 

調べてて思ったことだけど、田舎とはいえ無痛分娩できるところが通える範囲で一つしかないっていうのは本当なんなのか。
痛い思いして産めってことなの!?と思ったけど、公立病院の先生に聞いたら
「いきむタイミングが難しくなって、お産の進みがどうしても遅くなるからうちではやらない方針」
とのことでした。
本当にその理由なのかはちょっと分からないけど、タイミングが難しいからそのあたりの指導を行き届かせるには出入りの激しい公立病院では難しいのかもな、なんてことは思いました。
(指導する側にもある程度の経験が必要なのかも的な)
産科のベッドも常にうまってるくらいの状態だからお産の進みが遅くなるのも病院としては困るんだろうな、とか。

でもできたら無痛分娩はもうちょっと広まってほしい…痛かったよお産…大の大人がワンワンエーンって泣くんだよ…

 

ちなみに実際に産んでみた感想としては、公立病院は可もなく不可もなく。
産むときについた助産師さんが新人さんっぽかった(出産のメイン介助が初めてっぽい?)のでちょっと不安だったけども。
まぁ助産師さんみんな元気で優しいし、気になることバンバン聞ける雰囲気だし…で病院で過ごした一週間は結構楽しかったです。

担当してくれた女医さん、人気ありすぎて検診のたびに1~2時間待ちだったけどね…。
でもサバサバしていて必要なことだけ伝えてくれるいいお医者さんでした。


もし次があるならセレブ産院の豪華な祝い膳を食べてみたいです。

 

 

なかやまの妊活まとめ

27歳 結婚

28歳 妊活を意識し始める

夫に「そろそろ妊活始めないと20代のうちに産めないんですけど」と言ったら、「まだ1年あるじゃん」と言われ、まぁそれもそうかな、と思いつつ、「28歳のうちから妊活するからねー」と念を押す。

私の個人的な気持ちとして20代のうちに一人目を産みたい!というのがありました。
一般的なこととか医学的なことは関係なく、
私は人より体力がないので20代のうちに産んどいた方がいろいろ負担が少ないだろうなー
母が子宮内膜症だったし、何も問題のないうちに産んどきたいなー
みたいな理由です。

----------妊活開始----------

すぐできると思っていたけどなかなか出来ませんでした。
基礎体温は最初安定していたのですが、身内の不幸で一時中断して、再開後ガタガタになりました。

29歳 いろいろ試す

ファータイルストレッチという本を買ってやってみたり、
カフェイン断ちで冷え性を改善できないかと試してみたり。

ファータイルストレッチはいろんなところが伸びて気持ち良かったけど、基礎体温はガタガタのままでした。

とりあえず婦人科に行って基礎体温を何とかしてほしいと相談したら、ルトラールを処方されました。

30歳 妊娠

ルトラール3周期目で基礎体温安定、4周期目で妊娠でした。
これでダメだったら不妊治療専門医行った方がいいよ、と言われていたタイミングでした。

田舎なので不妊治療専門医がどこもかしこも微妙に遠く、出来たら通い始める前に妊娠したい…!と思っていました。

県内で有名な△△病院→車で片道45分程度
超有名で都会からも通う人がいる○○病院→車で片道1時間程度
の2択でした。
このくらい通勤で頑張ってる人がいるのは分かっていますが、数年前までペーパードライバーだった人間にはちょっとしんどい距離です。せめて電車で通いたい。でも電車ない。

 

実際の妊活期間は休んでいた期間を除けば1年ちょっとですが、私の中ではもっと前から始めたいと思っていたので気持ち的には2年。

義父母は気長に待っていてくれた方ですが、母と祖母が「早く孫を!ひ孫を!」で正直面倒だなと思いました。
しかも妊活の状況を親戚中にベラベラしゃべるしだな…
私の頭の中の千原ジュニアが「デリカシーないわー!ほんっまデリカシーないわー!」って何度も言ってました。

f:id:musumenikki:20170718110750j:plain

以上がなかやまの妊活です。3年前のお話でした。

はじめに

2015年10月に産まれた娘のことをだらだら書いていきます。
産まれたところから書くので現在に追いつくまでだいぶかかると思います。

ほんと文字メインの日記?つぶやき?みたいなやつです。
よろしくお願いします。

2017.07.11 なかやま