1歳の誕生日にやったこと

今日は1歳の誕生日にやったことを振り返ってみます。
このころ、夜泣きと離乳食食べない悩みと仕事しなきゃいけないアレとでいろいろとボロボロでした…
でもなんとかお祝いらしきことはした。

 

とにかく遊んだ

ひとまず娘の喜ぶことをしようと、大型公園へ行ってきました。
めいっぱい遊んで娘も満足そうでした。

 

一升餅

まだ立ててなかったので、背負うだけ。
小分けのものを注文して、Ojicoのダルマリュックに入れて背負わせました。

f:id:musumenikki:20170804161848j:plain


なんだろうこれ…?苦行…??

 

一升餅Amazonで買いました。

一升餅紅白32個(小分け用・背負い餅・誕生餅・風呂敷付)

一升餅紅白32個(小分け用・背負い餅・誕生餅・風呂敷付)

 

こんなにお餅食べられるかなーと思ったんですが、おいしいお餅だったので余裕でした(餅好き)。

 

選び取り

だいぶ前に買っていたディックブルーナのポストカードセットがかわいかったのでそれを使いました!

 

f:id:musumenikki:20170804161902j:plain
洋服と

 

f:id:musumenikki:20170804161910j:plain

鍵でした。

夢はでっかく、デザイナーさんとか、建築士さんとか…??
幸せであれば何でもいいですけどね。
とりあえず鍵は赤ちゃんの頃からずっと大好きでよくさわってます。

 

プレゼント

ぬいぐるみにしました。
何のぬいぐるみかはヒミツということで…

 

ケーキ

偏食期だった娘、ヨーグルトケーキなんて作っても食べないだろうな…と思い、近所のケーキ屋さんでシフォンケーキを買ってきました。
ほんと食べない時期だったんだけど、多少食べてくれて良かった…

 

その他

おじいちゃんおばあちゃんからはフィッシャープライスの有名な型はめボックスをプレゼントしてもらいました。
型はめだけじゃなくてボタンを押すと音が鳴ったりするものだったので、1歳なりたてでもかなり楽しんでいました。

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

 

私方のおばあちゃんからは西松屋のトントン大工さんと洋服を。
お金を送ってもらったので、私たちで選んで買ったのですが、トントン大工さんの楽しみ方は1歳9か月になった今でもイマイチ分かっていません…。

 

後日、近所の支援センターの誕生日会にも行ってきました。
幸せモード全開のフワフワ空間に当てられつつ、手形足形もとってお祝いしてもらいました!

 

 

 

ほんと2歳の誕生日なんにしよう…
ケーキは娘初のホールケーキにしようかな、と思っています!

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

生後0ヶ月の記録

体重・身長:ともに曲線範囲内
健康状態:良好
似ていると言われる人、もの:夫祖母、夫、ビリケンさん、GapBabyの洋服のクマのキャラクター

 

母乳かミルクか

産前の希望は普段は母乳で、夜はミルクでたっぷり寝てもらおう…という魂胆でした。

母乳は助産師さんに「なかやまさんの搾乳たのしーーー!」とか言われるほど出が良かったので、そんなに出るなら簡単かな、と思っていたのですが…

母乳って「出る」だけじゃダメで、赤ちゃんの吸い方と母の相性とかそういうのもあるらしく、私はまさにそこがダメで最初全然吸えてないみたいでした…。

病院では様子を見て砂糖水を与えてくれていたみたいですが、退院後「母乳でイケる!」と頑張った結果、退院1週間後の母乳指導で「体重増えてない」と指摘されました。

そのため産後1ヶ月頃まで毎回母乳→ミルクの順で飲ませることになり、今思うと一番面倒な方法だったかもなーなんて。

で、産後1ヶ月頃に娘に哺乳瓶を拒否され、最終的には母乳のみになりましたとさ。

 

母乳指導

「体重増えてない」「くわえ方が良くない」と散々ダメだしされた挙句、一人ぽつーんと取り残されて寂しく授乳(他の人は助産師さんがマンツーマンで指導してくれていた)、みたいな感じになったのですごく堪えました…
別にわざとそういう風にされたとかじゃなくて単純に助産師さんの人数が足りてなかった結果そうなってしまった、ってだけなんですけど。

たくさん質問したいことあったのに、30分も放置されてメンタルが折れたのでそのまま帰りました。
産後のブルーな時期にあの状態はきつかったです。
今なら適当に子ども寝かせといてスマホでも見とこーとか思えますけどね!!

「来週もまた来てください」って言われたけど行きませんでした。

 

育てやすさ

生後半年くらいまでは本当に育てやすくて、ほんと楽な産後でした。
泣いて起きてもおむつ替えて授乳すれば2時間寝てくれるタイプ。

育てやすくていいわねーってめっちゃ言われた。

産まれたのも予定日から1週間遅れだったし、産後目が開くまで本当に時間がかかって、退院直前にやっと両目開いた!みたいな感じだったのでたぶんまだお腹の中にいたかったんだろうなぁと思いました。

 

f:id:musumenikki:20170801151247j:plain
当時よく似ていたビリケンさん。

 

ここから下は赤ちゃんの話じゃないし、半分愚痴になります。

------------------------------------------------------

家事の話

産後1週間は私の母に来てもらって掃除洗濯料理をやってもらいました。
なぜか掃除してというと「充分きれいだからしなくていいでしょ!」と怒られた…
「お願いだから帰る前に1回掃除機かけて」とお願いしたらやっと掃除機かけてくれました。
掃除は私がすればいいと思ったんだろうか。

あと、デリカシーなし子なところがあるので一緒にいてイライラしました。
でも「親に手伝ってもらって助かったけどイライラした」って結構みんな言うので、産後あるあるかもしれませんね。

うちの場合例えば。

夜中一人の授乳は寂しくて不安だから夜1回だけ起こしてもいい?って言ったら笑顔で「なんで?」とか聞き返されたり。
いや寂しくて不安だって言ってるよね。

うちの母は母乳が出ない体質だったので分からなかったんだろうけど、
私が授乳で「イタッ」って言ってる時に「ねぇねぇ、赤ちゃんにオッパイ吸われてるときって気持ちいいの?」とか聞いてきたし。
「今痛いって言ったよね?」って言ったら「えー。だってオッパイ吸われるとスッキリするって授乳中の人が言ってたから~~」だって。
今なら、それもうちょっと先の話ですから~~~~~あと言い方考えて~~~~~って言えるけど、当時は「マジ何言ってんのこの人」って感じでした。

助かった部分もあるし、ちゃんとお礼は言いましたよ!

 

その後は床上げまで夫にバリバリ家事(洗濯、料理)してもらいました。
私が床上げまでにやっていたのはゴミ出し前にゴミをまとめることと、ちょっとした部屋の掃除と、赤ちゃんがもらしたときの服の手洗いくらいです。
赤ちゃんのお世話もミルク作りと沐浴はやってくれました。

自営の手伝いで産後1ヶ月ちょっとで仕事復帰(義父母と夫の要望)という状況だったので、このくらいは出来てもらわないと本当に困る、という事情もありますが、うちの夫はわりと家事の出来る男だと思います。

旦那さんが家事出来ない、しないって話をTwitterでたまに見ては「これ本当に平成の話…?」とひそかに思っていました。
大人のみんな、家事しよう…?

 


妊娠中→0歳の話→1歳の話 の順で試しに更新してみます。

保存

妊娠中に行ったところまとめ

妊娠中「これだけはやっておいた方がいいよ」という先輩方のアドバイスの中に
「出来るだけ出かけておくべき」
というのがあったので、動けるときは出来るだけいろんなところに行くようにしていました。

今回は私の行った場所のまとめです。

 

1.旅行

あまり遠くへは行けませんでしたが、
ここぞとばかりにめっちゃ高くて料理のおいしいと評判の旅館に泊まりに行きました。

あまりにもおいしい料理ばかりだったので正直また行きたい。

f:id:musumenikki:20170729140107j:plain

安定期入ってから5ヶ月の間に、1泊2日を1回と、帰省を1回、日帰りの遠出を4回ほどしました。

 

2.外食

子連れではいけない大人っぽいカフェや、コース料理のお店、子連れでは入りにくい感じの居酒屋さんに行っておきました。

f:id:musumenikki:20170729140206j:plain

この写真を撮ったお店はアジアン料理系の居酒屋さんなのですが、子連れで行く雰囲気のとこではないので産後1年9ヶ月が経った今でも行けていません。

今一番行きたいと思っているお店がこのアジアン系居酒屋さんです。

 

3.ライブや映画

お笑いライブ、アイドルのコンサートのライブビューイング、映画をそれぞれ1回ずつ観に行きました。
特にお笑いライブは妊娠してなかったら行かなかったと思いますが、このとき行っておいて本当に良かったです。

ライブは産後しばらくは行けない…というレベルじゃなくて、我が家の事情を考えるとまだまだまだまだ行けなさそうです。

映画は今度行ってこようかな、と思っています!

 

私が行ったのはこのくらいで、自分的には少ないなーって思うんですが、妊娠5ヶ月後半~9ヶ月、って考えるとほんと5ヶ月もないのでその間にやりたいこと詰め込もうと思うと結構大変です。
もっとやりたいこと、その中でも妊娠中でも出来そうなことをリストアップしておけばよかった。

ただ妊娠中でも出来そうなことって、妊娠してみないと分からないんですよね。
私は動けたから良かったけど、入院しないといけない人もたくさんいます。

状態によって場合分けしとくといいのかもしれません。
「寝込んでる時はこのサイトに登録して○○の動画を見まくる」
「元気なら××に泊まりに行く」
「居酒屋ならここ、フレンチならここ」
みたいな。

個人的には意外と動けない期間も多かったので、動画のリストアップはしておけば良かった、と思っています。

 

妊娠中に行った場所のお話は以上です。

 

保存

保存

保存

妊娠中のマイナートラブル(腰痛とつわり以外)

妊娠中のマイナートラブル、腰痛とつわり以外にもいろいろあったのでまとめて書いてみたいと思います。

こむら返り

脚がピキーン!ってなるやつです。
こむら返りは妊娠前もたまーになっていて、自分なりの対処法が分かっていたのでヒェーという感じではありませんでした。
「うううう…痛い…こむら返りめ…」みたいな感じでした。

私は足の裏を伸ばすと早めにこむら返りが終わるので、ベッドに足のつま先を押し付けてぐいーっと伸ばしていました。
あと普段からふくらはぎを揉むようにしたら、こむら返りすることがなくなりました。

 

暑さ

妊娠後期が夏だったので、暑さもしんどかったです。
寒がりだったのが妊娠を期に暑がりになりました。
夜に冷房つけっぱなしはダメ、と言う夫と何度か揉めたのですが、
妊婦が夜中ハアハア言いながら動悸とともに起き上がるのはどう考えてもヤバいのでその謎ポリシーは捨ててもらいたかった…

結局、妊娠中は冷房つけっぱなしを許可してくれなかったのですが、
赤ちゃんが産まれてからはこちらが何も言わずとも赤ちゃんのために暖房も冷房もつけっぱなしに。
産後「私の訴えは全然聞いてくれなかったのに…」とこっそり拗ねました。
でも快適になったので文句は言っていません。

汗もすごくなったので、ワキ汗対策をいろいろ試しました。
一番効いたのはBanのロールオンタイプで、汗ジミをそこまで気にせず済むようになりました。ただ、Banはちょっと塗るとき痛いです…

Ban 汗ブロックロールオン 無香性 40ml (医薬部外品)

Ban 汗ブロックロールオン 無香性 40ml (医薬部外品)

 

 

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

 

 今はこっちのプレミアムを使用中(やっぱり痛いですが効きます)。

 

妊娠線

がっつりできました。
妊娠線ケア(ニベア塗ってただけ)を一時期ケアさぼってたのでそれが災いしたのかなぁとも思いますが、9ヶ月以降あんなに一気に膨らまれたらたぶんケアしてても妊娠線はできたと思います。

お腹、本当に一気にバーン!ときました。
8ヶ月くらいまでは全然小さいな~こんなものなのかな~だったんですけどね…そういう体質の人もいる、ということをここに記録しておきます。

あと妊娠線はへそ周りがメインだと思っていたんですけど、お腹の下の方とか、お尻とかが結構すごかったです。
ただ、産後はお尻の妊娠線はすぐ消えたのですが、へそ周りはずっと残っています。
これ多分消えないパターンだなーとぼんやり思っています。

 

でべそ

ものすごいでべそになりました。
でべそも、未だに治っていません…正直妊娠線はどうでもいいのですが、でべそは引っ込んでほしい…ってくらいひどいでべそです。

以前ツイッターで腹筋バッカルコーンが有名になりましたが、私もバッカルコンでした。
たまにたくさん歩いたり運動をするとでべそも引っ込むので、筋肉量をもとに戻せばでべそも治るんじゃないかなぁと思っています。

運動しよ。

 

お尻トラブル

ひとつはお尻が大きくなりすぎて妊娠中お尻を拭くのが大変になった、というもの。
こちらは妊娠10ヶ月以降限定でした。産後すぐ戻ったので良かったです。

痔もありました。
病院で相談したら「みんななるし、ここで痔の薬は出せないから…」と言われてしまったので、薬局で薬剤師さんに相談してボラギノールMの塗るタイプを購入。
あとはシャワーで患部を温めたりして普段痛くない程度まで治しました。

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

 

 

マイナートラブルに関する話はとりあえず以上です。

保存

保存

保存

保存

妊娠して真っ先に買ったトコちゃんベルトと腰痛の話

昔から腰痛に悩まされていたので、妊活中から妊娠中の腰痛について調べていました。

妊婦さんの腰痛=トコちゃんベルト

っていうくらいにいろんなところで紹介されていたので、妊娠が分かって真っ先に買ったのがトコちゃんベルトです。

サイズや選び方は公式サイトトコチャンドットコムで調べることができます。

妊娠5ヶ月から意気揚々とつけはじめたのですが、正直最初はその効果が分からず、つけるのも外すのも結構面倒なのでだんだんつける回数が減っていき…

ですが妊娠9ヶ月後半くらいから腰が痛くて痛くて仕方なくなって「そういえば!」と思い出して再度装着。
結果、「もっと早くつけてたら…」と思うくらい、トコチャンベルトを着けている間は腰が楽になったのでした。

へたくそなステマレビューみたいな文章ですが、本当にこの通りで、腰痛持ちさんはお腹が大きくなる前からずっとつけ続けたほうがいいと思います。
じゃないと私のように臨月歩くのもままならない状態になりますよ(変な脅し)。

ただ、本当につけるのメンドクサイ(座ってつけて、寝て腰浮かせて、5分待って、座って、調節して…みたいな)ので、そのあたりなんとかならないのかなぁなんて思います。
トイレも大のときはなんか気になるので外さないと、って思ったし(つけながらでもできるのかな?小はできました)。
身体の構造上無理なんだろうけどさ…

 

臨月の腰の状態がひどかった話

私は臨月に一気に腰に来たタイプで、恥骨痛と合わせて本当に激痛でした。
前から左側の腰が痛んでいたのですが、それが今までにない痛みに。

病院で相談しても、
「あ~それはみんななるし、我慢するしかないね~」(正論)
って言われるし、私もそりゃそうだって思うし、どうしようもなかったです。

普段の1/4程度の歩幅でしか歩けず、その状態で「散歩しようね」とか言われるんですけどマジか、って感じでした。
トコちゃんベルトをつけると、歩幅は普段の1/2程度になったので、散歩は絶対ベルトしないとできませんでした。

正直辛かったのが妊婦健診で、10ヶ月以降妊婦健診の回数がぐっと増えるんですけど、さすがにそのときはベルトつけていると邪魔なので、病院についてから車で外していました。
病院は忙しいから助産師さんも急かすし、でも1/4の歩幅で手すりを伝ってヨチヨチ歩くことしかできなくて「すみません~」って。
診察台乗る前に下着脱ぐんですけど、それもめっちゃ時間かかって、助産師さんに「えっまだいたの!?」と何度も言われました…
しかも私の通ってた病院、下着脱ぐところにイスがなかったので腰痛持ちには辛かったです。
妊婦さんみんな腰痛になるっていうならそこは準備しといてよ~

 

つわりのとき寝てるしかなかった、って書いたけど、臨月も寝てるしかありませんでした。
腰が痛すぎて眠れず、なんとなく泣けてきたりもありました。マタニティブルーだったのかな。
友達の話だと臨月は「今しかできない!」と外食しまくってた~とかだったので、だいぶ違うな~とぼんやり思っていました。

 

腰痛の話はだいたい以上です。

 

保存

保存

保存

【つわり】うどんばかり食べていたころの話

前回記事でもちょっと書いていましたが、妊娠3ヶ月~5ヶ月半ばくらいまで「つわり」でした。
妊娠○ヶ月は4週で1ヶ月なので、実質でいうと2ヶ月程度ですね。

なかやまのつわりデータ

期間:妊娠3ヶ月~5ヶ月半ば
タイプ:気持ち悪い+少し吐きづわり
食べられたもの:うどん、そば、コンビニの冷たいおにぎり(塩にぎり)
困ったこと:においがきつい、暇すぎる

----------------------------------------

つわりは千差万別なのでタイプもいろいろ。
私のつわりはわりと軽い方だったと思います。

つわり中一番困ったことは世の中のにおいがきつすぎたことです。
もともと鼻はかなりいいのですが、それがより敏感になったというか、変な方に狂ったというか。
タバコや温かいご飯のにおいはダメでしたし、きつかったのがスーパーのお総菜コーナーのにおいが全部生ごみのにおいに感じられたことでした。
そのためスーパーに行ったときはお総菜コーナーを息を止めて猛スピードで駆け抜けていました。

料理を作るあいだもにおいでえづいてしまうので、夫に頼んでつわり期間中だけ「自分のものは自分で用意する」という家事分担に変えてもらいました。
(夫に作ってもらったりもしたけど、どうしても味が濃いのでつわり中は食べられませんでした)

「暇すぎる」を困ったこととして書くと怒られてしまいそうですが、田舎なので食べ物の楽しみがなくなると本当にすることがなくなります。
大好きだったマンガ喫茶もタバコのにおいが辛くて行けないし、カフェのにおいもダメでした。
他の何かをしようにも、基本気持ち悪いのでたくさん歩いたり移動したりすることはできない。
結局、外に出かけることが出来なくてずーっと部屋で横になってネットばかりしていました。
DVDとか動画をずっと見るのもだんだん気持ち悪くなってくるし、これはこれで精神的にしんどかったです。

 

うどんの話

母子手帳にうどんの話が書いてあったのはこの時期うどんのことくらいしか楽しみがなかったから、というのもあります。

この時期本当にうどんのことばかり考えていました。
いかに自分が食べられる範囲でおいしいうどんを作ることができるか…を考えながらレシピ探しをしていました。

この時期よく見ていたのがテーブルマークのうどんレシピ集と、「本がないならブログをお読み」というブログのマンガの再現レシピです。

うどんレシピ | テーブルマーク株式会社

本がないならブログをお読み

「本がないならブログをお読み」さんは本当めっちゃ見ていました。
再現料理まとめのページからうどんレシピを探したのはもちろんのこと、
美味しんぼを読んでいたので美味しんぼの再現レシピは読み物として面白く読ませていただきました。

 

さらに本当につわりがしんどかった期間が2週間くらいあって、そのときは梅干しの入った素うどんしか食べられませんでした。
使う人はいないと思いますが、梅干しうどんのレシピを載せておきます。

---------------------------------------- 

なかやまがつわり中でも食べられた梅干しうどん

材料:冷凍うどん、ヒガシマルのうどんスープの素、梅干し(塩漬けのもの)

作り方
①うどんをゆでます
②ゆでたうどんを器にとり、お湯を入れ、ヒガシマルのうどんスープの素を1/8程度入れます
③梅干しをのせて出来上がり

以上です。
本来ヒガシマルのうどんスープの素はうどん1杯に対して1袋使うものですので、それを1/8ということはめっっっっっちゃ薄味です。
そこに塩だけで漬けたしょっぱいすっぱい梅干しをのせただけのシロモノです。
我ながら作っていて少し悲しかったです。

---------------------------------------- 

あと私のつわりでちょっと珍しかったのは焼肉、焼き鳥、ラーメンのにおいがOKだったところです。
スーパーのお総菜コーナーやおさかな料理はダメだったんですけど、焼肉とかのお肉とタレのにおいはものすごくおいしそうなにおいに感じられました。
でも食べると脂っこくて吐きそうになり結局食べられないので、それはそれで悲しかったです。

 

f:id:musumenikki:20170723131736j:plain

つわり期間中の外食は、唯一、そば屋さんへ。
なんでうどん屋じゃないかというと、うどんは家で散々食べてるからそばが食べたい、ざるそばなら食べられるはず、ということで。

 

「そばとうどんが食べられるならそこまで重いつわりじゃないね」って結構言われましたが本当その通りだと思います。
それでもこれだけつわりのころの話をダラダラ書けるってことは、重いつわりの人は相当やばいってことなので、妊娠中の人が近くにいる人は優しくしてあげてくださいって思います。

保存

保存

妊娠中まとめ

下記は母子手帳に書いていた妊娠中の記録です。
我ながらそっけないというか、なんというか、もうちょっと「妊娠してハッピー」な感じで記録しとけよと思いました。
※体重増減は妊娠前の体重と比べています。

--------------------------------------------

妊娠3ヶ月(8~11週)

つわりで体重が減っている。
うどんばかり食べている。
体重増減:-0.5kg

 

妊娠4ヶ月(12~15週)

つわりで結婚前の体重になった。
体重増減:-1.5kg

 

妊娠5ヶ月(16~19週)

つわりも終わって食欲が出てきた。
胎動。魚が泳いでる感じ。
体重増減:-0.6kg

 

妊娠6ヶ月(20~23週)

食欲がすごいことになってきた。
夜の叫び癖ひどい。
体重増減:+2.7kg

 

妊娠7ヶ月(24~27週)

胎動が痛い。腰も痛い。
こむら返りがよく起こる。
汗をよくかく。
体重増減:+4.9kg

 

妊娠8ヶ月(28~31週)

腰痛とこむら返りはストレッチでマシになった。
貧血で鉄剤を処方される。
朝の目覚めがいい。
体重増減:+7kg

 

妊娠9ヶ月(32~35週)

出産準備にとりかかる。
体重増減:+8.5kg

 

妊娠10ヶ月(36~39週)

出産準備完了。
腰が痛すぎる。いつもの1/4くらいの歩幅じゃないと無理。
体重増減:+11.7kg

 

40週

散歩をたくさんしているが、お腹が張るくらいですぐおさまってしまう。
40週5日目から陣痛促進剤で産むため入院。

 

41週0日

出産

--------------------------------------------

一応母子手帳は娘が大きくなったら渡す予定でいるんだけど、この記録見てどうなんだろう、「カーチャン全然私の心配してないな…」とか思わないだろうか。
私は読み返して「この人全然お腹の子どもの心配してねぇな」って思ったわ(他人事)。

どんな子かな、ちゃんと産まれてくれるかな、大丈夫かな、男の子かな、女の子かな、とかちゃんと楽しみにしてたし、いろんなこと思ってたはずなんだけど、なんでうどんのこととか書いてるんでしょうね。


ただ、高血圧、体重増加、血栓、管理入院…みたいな体調面の不安がなかったのでわりと気楽だったのかも、とは思います。

胎動も痛いほど元気だったから「ちゃんと育ってる」っていうのがはっきり分かったし、つわりと正産期入ってからの腰痛を除けば、結構幸せな妊娠生活をおくれていたような。
仕事も自営業の事務なのでつらいときは家でゴロゴロしながら…とかできたし。

だから母子手帳にうどんとか書く余裕があったんだろうなぁ。

 

妊娠37週0日〜妊娠41週6日が正産期なので、一応正産期内に産んだということになるんだけど、41週で産んだ人はあんまり周りにいないです。
ネットだと結構見かける。

臨月=36週~39週
正産期=37週~41週

みたいなのも妊娠10ヶ月頃は意味わからんと思ってた。用語多すぎ。

 

細かいいろいろはまた個別に書きます。